フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

ロンドン・パリ旅行記準備編③パリ旅行準備編

早く旅行記を書きたいのに準備編が終わらない…


次はパリ準備編です。
今回の旅行はロンドン3泊パリ4泊。ロンドンは到着日と、最終日は朝一で移動だったので実質丸2日位。
対してパリは1日目は13時過ぎにホテル近くに到着し、帰国の飛行機も16時と結構な時間が取れます。
のに、調子に乗って予定をあれこれ詰めたためパリのスケジュールはロンドン以上にタイトなものに…。
4泊5日でベルサイユ、モンサンミッシェルルーブル、オルセー、セーヌ川クルーズを詰め込みました。


と言っても、日本から準備したのは以下3つ。
・パリミュージアムパス
セーヌ川クルーズチケット

パリミュージアムパスについては、日本語の公式ページがあるのでそちらをご覧下さい。

今回は時間の都合でミュージアムパスの元を取ることは出来ませんでしたが、同じところに何度も行ける・チケットをいちいち買う必要がない、という点が気楽でよかったです。


セーヌ川クルーズも、このミュージアムパスと抱き合わせで割引き販売をしています。
あまり期待してなかったセーヌ川クルーズですが、かなり満足したのでオススメです。


モンサンミッシェルは、旅行会社のツアーに申し込むか自力で取るか迷いました。
お任せでいいから楽かなとか、バスなので道中寝られるかなとか考えましたが、いかんせんツアー代金が高い!
昼食込みで18000〜23000円位します。
また、東京-名古屋間位の距離があるのでバス移動は相当時間がかかる。
ということで、自力で準備してみようと思いました。
モンサンミッシェルへの行き方を詳しく説明していらっしゃるサイトも多くて、とても役立ちました。
自力で行く場合は、パリのモンパルナス駅からTGVに乗りレンヌ駅まで、そこからモンサンミッシェルへはバスで向かいます。

私が使ったのはVoyages-sncfというsncf(フランス国鉄)の公式アプリです。
アプリを使ってチケットを購入すると、チケットがQRコードで発券され、アプリ内に保存されます。
これでチケットを無くすことはほぼない!はず!!
(私は電池切れと携帯の紛失盗難が怖かったのでQRコードのスクショを撮って、友達の携帯に送ってました…笑)

もちろん、sncfの公式サイトからも申し込めます。
(ただし、ここで日本語ページを使うと日本の代理店にとばされて高い手数料をとられます!注意!)

アプリをつかったのは、このサイトがひじょーーにテキトーなシステムでイライラさせられたからです。
何が適当かというと、料金が表示する度に変わるんです!!全く同じ便、同じ条件でやってるのに…
しかもすぐ落ちるので、耐えきれなくなってアプリを入れました。



モンサンミッシェルへの日程を決める際にひとつポイントになったことがあります。
それはsncfの運賃は時間、日によって大きく変わるということです。日にちや時間を変えることで節約出来る場合があるので、前後の金額も見てみてください。
同時に注意したいのが、バスとの接続。
以下のサイトで接続のいい電車を案内しているので、参考にして下さい。



では、ここではアプリを使ったチケット入手方法をご案内します。

アプリの見た目はこんな感じです。
TGVの区間はparis-rennesなので、このように入力します。

f:id:daifuku626:20141022183053j:plain
行き先を入力していると予測変換が出てくるので、それをクリックして下さい。
また、最初は1名での検索になっているので、足したい場合は人のマークの隣にある+をタップして下さい。
するとこのような画面が出てきます。
f:id:daifuku626:20141022183206j:plain
パリ含むヨーロッパでは、交通費や観劇などのチケットを購入する際、25歳までは料金が割引になることが多いです。

私はギリギリ使用できず…悔しい…>_<…

決まりでは電車内で切符を確認する際、パスポートの提示が求められるそうですが、私はされませんでした。
だからズルしてもばれなかったんでしょうが…トラブルも怖いので正直に答えました。
ちょっと迷いましたけどね笑

必要事項を入力したらSEARCHボタンをタップして検索します。
チケット金額は人数分合計で表示されます。

f:id:daifuku626:20141022184103j:plain
8時発と9時発では金額が違いますよね?
こんな感じでピーク時とそうでない時は金額が変わってきます。
バスとの接続も考えて選んでみて下さいね。
表示では青い料金と緑の料金が並んでいますが、青が二等席、緑が一等席です。
時々こんな風に安価にアップグレードが出来る便があるので、せっかくならアップグレードしてみるのも良いかもしれません。
f:id:daifuku626:20141022184727j:plain

私は安かった行きだけアップグレードしました。
ただし、この緑の料金はキャンセルや変更が出来ないので注意してください。
他の条件のチケットを見たい場合はdetails and more fares から見られます。

ここで席種を選択すると、席の並びを選ぶ画面に移ります。
TGVは座席の選択はできませんが、向かいや並びなど座る位置を指定することは出来ます。
f:id:daifuku626:20141022185348j:plain
ここのyour seating optionから…

f:id:daifuku626:20141022185437j:plain
上から順に、どこでもよい・向かい合わせ・隣同士・ボックス席となります。

行きを選び終えるとそのまま帰りの便に推移するのでそのまま申し込み、次のページに移動します。

次のページは確認だけなので確認してそのまま進みます。

その次のページでは、チケットをモバイルチケット(QRコード)にするか、駅で発券にするかを選ぶことが出来ます。
モンパルナスの駅のホーム手前に黄色い発券機がたくさんあったのでおそらくそこで発券するのだと思います。
f:id:daifuku626:20141022190101j:plain

チケットの発券方法を選んだら、次のページで個人情報を入力します。
f:id:daifuku626:20141022190312j:plain
終わったら、pay for order から決済をして終了です!



公式ページは緑の料金(割引アップグレード)がコロコロ変わるのでイライラしてしまいました。
€70だったり€90だったり…どんなシステム使ったらそんなことになるの…




レンヌからのバスは、レンヌ駅を出て右側のビルの中にチケット売り場があるので、そこで購入します。
何台も出てるので乗れないということはないのでは?と思います。

そこでも年齢を聞かれて正直に答えましたが、やはりパスポート等での年齢確認はされず…
かなり安くなるのでやってしまえばよかったなぁ…



さて、準備はこれ位にして、いよいよ次回出発!