フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

なりたい自分はひとつじゃない

 

今日はコスメのレビューではなく、「なりたい自分」について、思っていることをつぶやきます。

 

 

 

大福の中で、コスメに対して常に対立しあう4つの欲求があります。

四大欲求です。

やばい一般人より1つ多いぞ!

 

 

欲求①ベストカラーを身につけてハマる快感を味わいたい

欲求②自分に似合う色の限界を知りたい

欲求③善人に見られたい

欲求④個性を光らせたい

 

 

自分の欲望を羅列するのって恥ずかしい、でも書く!

 

①はそのままですね。永遠のスタメン、これさえあれば大丈夫、私はこれでできている!みたいな鉄板が欲しいんです。

②について。以前も書きましたが、大福のPCは夏冬で、黄味のある色はほぼ苦手色です。

ベストカラーだけを身につけようとすると

顔=ローズ、パープル

服=黒、白、青、グレー

すっくな!色すっくな!!!

ってなるんですね。

これじゃやっぱりつまらない。どうにかして自分が身につけられる色の幅を広くしたいんです。

こんな色もいけるんじゃん!!と言う喜びが欲しい。

 

 

③についてはなんか身もふたもないんですが、すごく強い欲求です。

人間の顔を2つに分ける方法として、善人顔と悪人顔と言う分け方があると思うんです。

もちろん外見と中身は別ですよ!顔!顔の印象だけ!!

大福は悪人顔です。常に表情を意識していないと、一気に「怖い人」なります。

なので「なんとなくいい人そうに見える」というのは常に目指したいイメージなんです!

初対面の人に怖がられたくない!

観光客に道を聞かれたい!!!

(道を聞かれる=怖そうに見えない、と思っているので聞かれると物凄く喜んでご案内します)

 

④について。

…とはいえ時々

「いい人そう??しゃらくせえ!悪人顔で結構!これがアタクシよ!ドヤァァ!!!」

ってなりたい気持ちがあるんですよね。

 

だいたい①と③、②と④がセットになっているので、

ベストカラーをつけてなんか良い人っぽく思われたい

と言う欲求と

印象的な色をつけてドヤァァしたい

という欲求が頭の中で対立しています。

 

今気づきましたが、これよく言われるPCのシーズンイメージに近い気がしますね…穏やかな夏と印象的な冬…!

 

 

二項対立ならまだいいものの、下手すると4つの欲望がそれぞれ対立し合い激しく主張するもんだから(赤リップ使って爽やかな良い人に思われたい!とか)、間に挟まれた大福自身はあっちにつられこっちにつられ、結果財布を出してしまうんです。

 

 

最近の買い物でいえば、

ADDICTIONのアイシャドウは①③欲求ベース

 

daifuku-m.hatenablog.com

 

スック&ゲランの口紅とラデュレのチークは①④欲求ベースですね。

 

daifuku-m.hatenablog.com

daifuku-m.hatenablog.com

 

 

お金と効率のことだけ考えると、①③か②④どちらかだけ目指した方がはやく正解にたどり着けますよね。

というか①③を目指せれば充分です。そうなると必要な色味はローズと紫の正解だけ探せばいいから簡単だね!

 

なんてことには全くならなくて

 

 

毎シーズン毎シーズンまだ出てくんのってくらい超絶可愛くて新しい色が爆誕するもんだから、自分に似合う究極のシャドウと至高のリップと感動のチークを求めてカウンターを練り歩きネットの海を漂流し続けるんですよねー。

 

 

だってフレッシュで若々しい顔に憧れるし綺麗なお姉さんになりたいしシュッとおしゃれな顔にもなりたいんだ!!!!

 

誤解を恐れずに言うなら、PC春になりたい。

と言ったところでPCは変えられない(大福は夏冬)ので、偏った色レビューは続けますが、PCまたぎ要素なしの人にちょっとでも共感していただけたら、泣くほど嬉しいです。

 

 

あっ色味で何かイエベさん向けの情報になるとしたら、

「爆死した」と書いたものはイエベさん向けです!!

(コスメHPを全て消費するメガンテ)

 

 

イエベ要素ないってわかっているんだからイエベカラーに挑戦なんて無駄なことを、と思われるかもしれないですが、万が一の可能性を捨てられないんです!

 

自爆発言は決して商品を貶したい訳ではなく、私は似合わないけどほんとにかわいい色だから勧めたい!!って気持ちがあるので、気になったイエベさんは是非試してください。

そして出来たらそのどハマりしている様子をブログかインスタに載せてください!

最適解を教えて!!!!!!

 

 

 

 

 

あーあ、変装ペンがあれば

ヒョウ柄のドレスと金のバングルにピンヒール履いたセクシーゴージャス秋ハードになーれ!!」

とか

「さくらピンクのミニワンピが似合うきゅるんきゅるんでキラキラな骨格ウェーブの華奢春パスになーれ!!」

とか出来るのになぁ…(隠しようのないイエベへの憧れ)

f:id:daifuku626:20180730211204j:image

ルナ「変装ペンは地球の平和のためだけにつかうのよ!」

 

 

 

 

現実見て、コスメの魔法が及ぶ範囲での変身グッズを探します。

「馬面が緩和されたスッキリ優しい善人フェイスになーれ!!!」

 

 

コスメの魔法(1) (Kissコミックス)

コスメの魔法(1) (Kissコミックス)

 

 絶対誰かやってらっしゃるだろうけどここに出てくるコスメで実際に作られた商品を一覧にしたい。