フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

パーソナルカラー再診①:気づいていたけどいなかったこと

んにちは、大福です。

 

2度目のパーソナルカラー診断を受けて参りました!

わかりやすくブルベなくせに、再診する意味あるの??と思っていたのですが、やっぱり自分のベストを知りたいし、疑問を感じていたところもあったので、16分割でもう一度と思っていたところでした。

 

あと、色物欲に打ち勝ちたい

ホリデーの限定色が可愛過ぎて可愛過ぎて、ただただ欲しいんですよ。でも似合う気はあまりしない。

だったらちゃんと理由つけて、どうにか諦めたい!そして真に似合うコスメを買って満足したい!!

(というか買い物しすぎだから誰か止めてほしい!!)

 

まあここは自分でどうにかしろよというところなので置いておいて、

最近疑問に感じていたのはこんなところ

 

・①夏の淡い色って洋服だと合わない(物足りない)けどコスメならいける気がする

 

・②逆に目元は濃い色コスメが似合わない気がする

 

・③青みが得意と言われたけれど、青過ぎると顔と色がくどい

 

・④似合う色の幅が狭過ぎる気がする

 

・⑤夏はパールOKラメNGって言うけど、ダメな感じがしない(むしろ控えめパールだと物足りないと感じる)

 

・⑥いわゆるサマーのエレガントなイメージがカケラもない

 

・⑦サマーって同系色でまとめるのが良いというけど、同系色がダメではないけどコントラストつけたほうが評判良い

 

・⑧オレンジ、やっぱり無理ですか??

 

 

これらを解決するために行ってきました。

 

さて、診断の結果は…

 

ブライトサマーでした!

 

olfashion.biz

(診断したお店ではありません)

 

8分割では夏クリじゃないかとコメントで仰ってくださった方がいらっしゃったのですが、その通りですね。色に鋭いコスメフリークの方々は素晴らしい。。

 

そしてセカンドですが、

クリアウィンター(という事にしておきましょう)

 

olfashion.biz

 

つまり夏冬。これ、初診と変わらないじゃないかって思いますよね?

でも、(という事にしておきましょう)←これが大事。

 

今までずーっと自分は夏と冬の真ん中くらいだと思っていたんですが、実は夏ど真ん中だったそうです。

だから、セカンドには(という事にしておきましょう)がつくんですね。

 

夏ど真ん中。びっくり。

 

 

ドレープ当ての流れ

ラメゴールド&ラメシャンパンゴールド&ラメシルバー→マットシルバー&マットゴールド→4分割の基本色(夏冬春秋の順)→16分割のドレープ→ベストカラー探し

 

  • ゴールド&シルバーの比較

明らかにシルバーの方が肌がクリアで澄んで見える。マットもシルバーの方が似合ったけれど、ラメシルバーほどではなかったです。

 

  • 4分割のドレープ(夏冬春秋の順)

夏はどの色も特にマイナス点は見つからない(時々ちょっと物足りないくらい)

冬は個人的には悪くないかなという色もある、でも大体茶クマが目立つ

春は顔がぬーんとする(ここら辺から笑いそうになる)

秋は死亡(笑いが我慢できなくなる)

 

秋色はもはやオチ、毎回笑う。飛び抜けて似合わない。

色的には秋色が一番好きなのに、何をどうやってもどうしようもない自分がそこにいる。

やめて!これ以上私に鏡を見せないで!!

春もはっきりと似合わない色がある、でも似合うとかを超えて、顔が飛び出てくる。再びのぬーん。

daifuku-m.hatenablog.com

 

なのでブルベなのは明らかで、じゃあ夏冬どちらか見ていきましょうという流れに。

冬色は個人的にはいけるかなと思ったものの、茶グマを目立せてしまう。ということでやっぱり夏だねと判断。

 

ここから16分割を見ていくんですが、夏はどれ見てもそんなに変わりがなくて混乱しました。

ライトの色が物足りないかなーって思うのと、ミューテッドの4色セットのドレープが少しさみしく感じるかなーくらい。

結局ブライトが一番ちょうどいい感じなので、ブライトサマーが1stとなりました。

夏を4分割したそれぞれの色の違いが全然わからないと思いましたし、クールサマーとブライトサマーのどっちがいいのかは結局自分ではイマイチだったのですが、アナリストさん曰く「夏ど真ん中なので夏はどれも変わらなく見える」とのことでした。

セカンドなしといってもいいほど夏の人、だそうです。

 

一応セカンドもつけてくださるのですが、ブライトサマーのセカンドはセオリー的にはブライトスプリングだそう。

確かにブライトスプリングだと肌は明るく見えるんですが、色と顔がマッチングしないんですよね。世界軸が違うのかってくらい仲良くなる気がしない。

色も顔もぬーんとしてる。俺が俺が状態。

一方クリアウィンターは、馴染むし落ち着きはする。でも地味に見える。

アナリストさんもすごく悩んでいらっしゃっていて、「正直どっちでもいい」とおっしゃっていました。

結局大福が春の色はお顔面ぬーんして見えるというので、「セオリーからは外れますが、冬クリアということにしておきましょうか」ということになりました(でもアナリストさんは春推しだったのかなーって思う)。

ただし、1st:2nd=9:1くらいの割合だと思ってくださいとのこと。

お顔面ぬーんが嫌すぎて冬のが良い(ネイビーはちゃんと似合うし)と正直に言ったのですが、春って言っておけば一応夏春って言えたのか。惜しいことした!!

 

セカンドはファーストシーズン以外から出すので冬になりましたが、クールサマーも全然大丈夫とのこと。

ブライトサマー≧クールサマー>ライトサマー>ミューテッドサマー>クリアウィンター

って感じと受け取りました。

 

ベストカラーはこんな感じ

f:id:daifuku626:20181118230244j:image

上段真ん中の薄い色、絶対洋服では選ばない!

でも確かにコスメでは選んでいる気がする…

あと紫(下段左から二番めかな)は、「5年後とってもお似合いになると思います」と言っていただけました。すごくワクワクする。

あと、「何かパーティーがあれば赤いカクテルドレスを着ていただきたい」とも言っていただきました。何受賞しよう。ベストモノグサニストかな?

 

 

逆に、サマーカラーなのにイマイチなのはこれ

f:id:daifuku626:20181118231145j:image

一番似合わないのは右の明るい緑。

つけた瞬間に「ん??」と思ってアナリストさんを見ると、「その通りですね」と言われました。あってた!

真ん中ピンクと水色はぬーん色。左2色は影が出てしまう色。バーガンディー様大好きカラーなのに!!

 

 

冒頭の質問については、カウンセリング時と、ドレープ当てた後に聞いたのですが、

疑問①-④については、「夏ど真ん中だから」「ブライトサマーだから」がすべての回答になるそうです。

 

①夏の淡い色って洋服だと合わない(物足りない)けどコスメならいける気がする

 →夏ど真ん中なので、なかなか洋服に取り入れられないような明るい色(ライトサマー色)も合う

②逆に目元は濃い色コスメが似合わない気がする

→夏の人は締め色を濃くしないアイメイクの方が得意だから(夏ど真ん中の大福には濃い締め色を使うアイメイクが似合わない)

③青みが得意と言われたけれど、青過ぎると顔と色がくどい

→ブライトサマーだから青みの強すぎるカラーは似合わない(強い青みは冬色)

④似合う色の幅が狭過ぎる気がする

→夏ど真ん中だから他のシーズンの色はどれも微妙になる

 

この質問を受けてアナリストさん

「お客様が感じられた印象そのままで全部あっていらっしゃるということですね」

わかってたのー?!私わかってたのかー!!

知らなかった!偉いね!!!

(わかっていることをわかってなかったんだから、つまりわかってないんだけども)

 

ちなみに、⑧オレンジってやっぱりダメですかね…も性懲りも無く聞いてみましたが、

「美容雑誌にはこんな風に(とページを広げて)ブルベさんに似合うオレンジって書いていますが、正直私からは絶対にすすめません」と言われました。

 

ということでオレンジは今後も家具とします。

 

 

daifuku-m.hatenablog.com

 

 

あまりにも長くなったので、一度切って、質問④-⑦についてと具体的なコスメの色についてはまた別記事にします。

 

お付き合い頂き、ありがとうございました。

f:id:daifuku626:20181118234956j:image

……

f:id:daifuku626:20181118234833j:image

しれっ