フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

平成のうちに買っていた色々

こんにちは、大福です。

 

平成のうちに買っていましたシリーズ第二弾です。

第一弾は銘打ってませんでしたが前回のコンシーラーでした。第二弾で途端にまとめて書き出すあたり計画性のなさが露呈しています。三弾はなさそうというメッセージも込められている気がします。

どれも有名なものばかりなので目新しさがなくてすみません。あと画像適当すぎてごめんなさい。

 

1.BECCA:Shimmering Skin Perfector Pearl Glow 

www.beautylish.com

 

f:id:daifuku626:20190613215430j:image

これは、ほうれい線専用ハイライトです。

最近、保湿が足りていないといつもよりほうれい線が濃くなる気がしています。

そういうときにこれをほうれい線のとこにぺぺっとつけて馴染ませると、なんということでしょう、ほうれい線が消えてしまいます。

シミとか茶クマとか、色が付いているものの補正にはあまり向かないかと思いますが、ほうれい線とかマリオネットラインとか、影によるものには覿面だと思います!

調子に乗って家族や友達に使ったら高評価でした。

家族は「ほうれい線貸して」と言ってくるくらいです。本物の方貸してあげたい。

ゆるゆるのテクスチャで、水系のツヤが出るタイプのハイライトです。

大福は水系のツヤが苦手なので本当にほうれい線にしか使っていません。

 

daifuku-m.hatenablog.com

 

でもこの水系のツヤのおかげで、水分を失ってしまった肌にもハリがあるように見せてくれます。

f:id:daifuku626:20190613215448j:image

左から順番に伸ばしています。うすーくうすーく伸ばすとかなりナチュラルなツヤになります。

これ(プレストハイライトとのミニセット)を買おうとした日、前日より2ドル値上がりしていて、チャットで聞いたところ

「あれ?おかしいわね…調べてくるわ。…残念だけど、今日から値上がりしたみたい

と言われてショックを受ける、なんてこともありましたが、買ってよかった。

2ドルはチップよ!!(リンク先、またちょっと値上げしてます)

 

2.エレガンス:アイブロウペンシルWN1

www.elegance-cosmetics.com

レッドというよりはピンクに近いかな?くすんだ赤のようなピンクとブラウンの間くらいの色です。

これくださいと言ったら、「これかなり赤み強いですがよろしいですか…?」と念押しされました。

確かにアイブロウ自体は赤みを感じる色味ですが、エレガンスなのでそこまで激しくありません。この赤みが、ピンク系アイシャドウと統一感を出せて顔をすっきりさせてくれます。赤みの強いカラポ GIVE IT TO ME STRAIGHTと組み合わせると特に良い感じ!

f:id:daifuku626:20190613215650j:image

そのままでカメラを通すと赤みが消えるので、ファンデの上に重ねてみました(スウォッチに重ねただけ…)。ちょっとピンクぽいのがわかるかな。

ライトブラウンの眉毛にすると浮き、カーキにすると肌が汚く見え、グレーだと野暮ったく、ブラウンは濃い…という迷走からひとまず落ち着けました。アイブロウ迷走中の方がいらっしゃったら是非試していただきたい!

余談ですが、濃すぎる自眉を脱色しようとしたタイミングで皮膚トラブルをぶり返してしまったので、未だ出来ずにいます(ほぼ治りつつあるけど場所が近いので自粛中)。

でも地毛でもこれを使うと結構いい感じなので、しばらくこのままでいこうと思います。

もっと余談ですが、別のカウンターに行ってリフィルを買った時、色番を忘れてBAさんに「今使っている色です」と色合わせしてもらったら「これ、こんなにいい色なんですね…」と言われました。いい色ですよー!

 

3.colourpop So Juicy Plumping Gloss Chinchilla

Chinchillacolourpop.com

今年発売されたプランパーです。唇は薄く見せたい方ですが、試してみたかったので購入。

発売直後に買ったのでどんなテクスチャか分からず、上に口紅を重ねる系かなと思って薄い色にしましたが、どちらかというとこれは単体でつけるタイプかなと思います。

しっかりねっとりのテクスチャで、ピリピリではなくスースー系の刺激。

f:id:daifuku626:20190613220421j:image

ヌーディーな色なのでツヤツヤさせてもそんなに派手にならないところが気に入っています。ちょっと白めなので、自唇に色がない日は私は下に色を足しています(テクスチャがしっかり過ぎて上だと色がのらず滑っていく…)。

別の色も使ってみたい!

あと名前が可愛い。ピンクでチンチラ!ずるい!

 

4.colourpop  no filter foundation stix Fair 27 N

No Filter Foundation Stixcolourpop.com

Neutral foundation with pink and yellow undertones for fair skin tones

ピンクでもイエローでも良い=どっちにも寄ってないのでは??と思って買ってみましたが、その通りあまりどちらにも寄っていないと思います。ちゃんとニュートラル。

f:id:daifuku626:20190613220611j:image

iPhoneカメラは!黄色い!

f:id:daifuku626:20190613221632j:image

きいろ…

f:id:daifuku626:20190613224843j:image

こっちのが色は近いですね。

むかーーーーしのスティックファンデしか知らないので、スルスル塗れることにびっくりしました。

ブラシでもスポンジでも馴染ませやすくて、メイクの手間を減らしたい時にありがたいです。

仕上がりはちょっとツヤっとしてカジュアルな感じ。ツヤといっても水系のうるうるピチピチタイプではなく、面をならした時に出るようなツヤなので水系のツヤが苦手な大福にも使いやすいです。

とってもなじませやすいので、これでシェーディングしたら楽そうだなと思うのですが、色で悩み過ぎて買えずにいます。シェーディングの正解を知らないので比較出来ない。。

モチは、真夏は避けようかなと思うので、そこそこといった感じです。

 

5.エレガンス ブリスオーラ pk101

www.elegance-cosmetics.com

エレガンスだからとっくにあげてると思っていたのにあげていなかった。ものすごく長いレポを書いたつもりだったんですが、あれは夢だったのかもしれない。

発売した当初につけてもらって、その美しさとケース付きの値段に当時はびっくりして買えずにいたもの。

今思えば何であの時買わなかったんだろうと思うんですが、これが忘れられずチークジプシーしてしまいました。ゴールを見つけてからスタートする謎の旅。

割と最近、「そんなにいいのに何で買わないの?」と言われて目が覚め、購入しました。

ジプシーのお陰でcolour popのNOODLEに出会えたのでよかったは良かったんですが、最初にこれ買った方が絶対に安く済んだ。

f:id:daifuku626:20190613221537j:image

ブラシいらないし安くしたいし、と思ってリフィルのみで購入です(使い込んだ画像でごめんなさい)。昔は中身だけ買うという発想がなかったから買えなかったのかな?あまりの綺麗さに動揺したのかもしれない。

7000円のチークと思うと大福的には高いなと腰が引けてしまうのですが、5000円でこのクオリティなら安いもんだよね!!!と途端に強気になってしまう不思議。

f:id:daifuku626:20190613221558j:image

調子に乗って、新色のOR202も買っちゃおうかな♪なんてタッチアップをお願いしたら、BAさんに「こうじゃないんです」と言われる仕上がりになったのでピンクだけ持っています。

言い方と人柄によると思うのですが、大福は洋服も化粧品も、良いと思わなければそう伝えてくれる店員さんが好きです。客観的な意見が欲しい。主観だけで決めたいときは相談せずに買うし…

話が逸れましたが、いつ買ったか覚えていないので、2019年ベスコスチークということにしてしまいます。

他にハイライトを使いたい日や、(大福比で)チークをしっかり入れたい日はNOODLE、単体で仕上げたい日やチークは控えめにしたい日はブリスオーラ と使い分けています。

pk101は肌に溶け込むように馴染むのでパキッとした発色はしないのですが、むしろそれがこのチークの魅力かなと思います。

そう思うと、しっかり発色したOR202が「こうじゃない」と言われるのもわかる。

 

 

他にもまだまだあるけれど、頻繁に使っているのはこんなところです。