フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

2015ロンドン旅行記①1-2日目、また今年も南回りなのだ



1年ぶり2度目のロンドン旅行に行ってきました。

目的は去年と同じミュージカル!
敬愛する俳優、JOJが舞台に立っているところをどーしても見たい!と2年連続のロンドン行きを決めました。
折しもポンド高が進む最中、キャッシュレートは驚異の1GBP=200円と出鼻挫かれまくりでしたが、めげずに行ってまいりました。



今回使用したのはエミレーツ航空
22:00発の深夜便です。
ドバイ乗り換えで到着時刻は翌日11:35、約23時間の旅!ひぇー


f:id:daifuku626:20151226232842j:image
B777のちょっと古い機体です。
椅子の幅、前後のピッチはちょっと狭め。

とりあえずドバイまで13時間弱これに乗って行きます。
乗ってすぐあったかいおしぼりのサービスがありました。
これはありがたい。

食事は深夜便の為、軽食1回と朝食1回。
f:id:daifuku626:20151226233135j:image
鮭の炊き込み御飯とのこと
サラダにもライス入ってるし、パンもついてるし、やっぱり機内食は炭水化物攻撃ですね。

味はまあ、かもなく不可もなくといった感じ。

f:id:daifuku626:20151226233518j:image
こちらは朝食。ソーセージの謎肉感すごかった。

今回もすぐ近くに赤ちゃんと幼児がいて、ずっと夜泣きしていました。親は大変だなー。
丸一日仕事してダッシュで空港に行ってクタクタなはずなのですが、全く寝られなかったので、諦めてスマホのブックアプリで読書をしていました。
USBプラグが全席についていますし、電源プラグも通路側端の席以外はありました。通路側端は見つけられなかっただけかも。充電を気にせずスマホをいじれるのはいいですね。


乗り換えに使うドバイの空港はとっても大きくて、私たちが着陸したところから空港へまではバスで20分近く掛かります。
行き先によって乗るバスが違うのですが、係員の掲げているプラカードにヒースローがないので不安でしたが、なんとか無事到着。
再度手荷物検査をして、空港内に入ることが出来ました。


f:id:daifuku626:20151226234131j:image
さすがにゲート近辺はまだ暗いですが、お店は全てオープンしていました。さすが24時間営業の空港!

次の飛行機まで2時間ほどあるので、お土産やさんを冷やかしてました。
f:id:daifuku626:20151226234545j:image
どこにでもいるキティちゃん


f:id:daifuku626:20151226234711j:image
新しいミニオンズの映画の舞台がロンドンだったそうで、ミニオンズグッズが溢れてる。
これはなんと香水!ミニオンズの香水の需要ってどこにあるんだろ…


f:id:daifuku626:20151226234901j:image
巨大kiri!!!持って帰りたーい!


AEDディルハムの相場が全くわからなかったので調べたところ、1UAEディルハム=約35円ほど(2015.11現在)?
物価は東京より少し高い感じですかね。


f:id:daifuku626:20151227000007j:image
日本にはもうないハーゲンダッツがあったので寄ってみようかと思いましたが、1スクープ700円くらいしたので断念。


もう少しさっぱりしたものが食べたいねーと、フローズンヨーグルトのお店があったので立ち寄り。おばちゃんが親切でオススメのフレーバーとトッピングの紹介をしてくれたました。


f:id:daifuku626:20151227000208j:image
マンゴーフレーバーのフローズンヨーグルトにパイン、グラノーラ、チョコレートのトッピング
なんとお値段972円!!!
ハーゲンダッツよりずっと高い…


さて、ドバイからロンドンまでの飛行機はA380の新しい機体。
2階建てで、ファーストクラスにシャワールームが付いていると噂のアレです。
この時点で24時間以上お風呂に入ってないので、めっちゃくちゃ羨ましい…!!
f:id:daifuku626:20151227000640j:image
階段の向こうはビジネスとファーストクラス…完全別世界


ですが、新しいだけあってエコノミーもB777に比べるとかなり快適です!
f:id:daifuku626:20151227000818j:image
座席幅は若干広め、前後のピッチは結構広くなってます。
モニターが使いやすくなってるし、画像も綺麗で見やすい!

寝るのは諦めたので、映画を見たりネットしたりしていました。

エミレーツ航空のネット環境について

中国上空を除くエリアでWi-Fi通信が可能。50MBまで無料で使用でき、それ以上は100GBまで1USDで使用できます(クレカ決済)。安いので、大福は往復両方で購入しました。
ただし、乗継の場合はその機体ごとで再購入が必要みたい。
ちなみにWi-Fi通信料収益は世界の子供達に寄付されます。



f:id:daifuku626:20151227001708j:image
朝ごはん。チーズとサラダとフルーツ。足りぬ!


f:id:daifuku626:20151227001809j:image
お昼?ご飯。
マッシュポテトは美味しかった。
このkiriが入っているクラッカー&スプレッドと調味料セット、何度か出てきました。ぎゅっと詰まっていて面白い。

食事についてはカタールの方がいいかな。カタールのあさごはんに比べると物足りないし、おやつもなし。
味自体もあんまり美味しくなくて、ああ、機内食だな…って感じ。
あと、機内食についてくるチョコレートがカタールGODIVAだけどエミレーツはノーブランドと微妙な違いがありました。



南回りでロンドンまで向うので、政情不安定な地域を通っていくのですが、上空から見る景色はとても綺麗。 
f:id:daifuku626:20151227002159j:image


f:id:daifuku626:20151227002028j:image
綺麗な山並み。このあたりを普通に観光出来るようになる日が、すぐに来るといいな。





そうしてドバイ出発から8時間後、ようやくロンドンに到着!!!
体バキバキのベタベタでフラフラですが、最後の難関入国審査が待っています。


前回は長時間並んだ上にいきなりの質問攻めで驚いたので、今回は帰りのEチケットもホテルのバウチャーもすぐ出せるよう準備万端で挑んだのですが、なんだか行列も短いし、審査官も非常にフランクでスルッと通れてしまいました。拍子抜け。


審「目的は?」
大「さいとしーいんぐ」
審「どこ行くの?」
大「コッツウォルズと…あとミュージカル」
審「へー、何見るの?」
大「レミゼと、ビリーエリオットと、オペラ座の怪人!」
審「ふーん。ミュージカルの大ファンなのねー」
ここでもうスタンプ押そうとしていたので、いやいや、こっちはめっちゃ気合い入れてきたんだからそんなにあっさり通さないでよ、もっと話そうよ!と謎の気分になり、調子に乗って「JOJのファンなの。知ってる?」と聞いてみました。
審「知らない、有名なの?」
大「めっちゃ有名、ブロードウェイにも出てるし、来日もした。日本でも人気のスーパースターよ!」
審「YOUTUBEで探しとくわ。よい旅をねー」

と、若干ウザがられながらもJOJ布教活動をしつつ無事イギリスに入国出来ました。


さて、ヒースロー空港も大きくて幾つかのターミナルがあるそうですが、大福がついたのはターミナル3。にぎやか!
f:id:daifuku626:20151227004306j:image
11月ですが、既にクリスマス仕様


arrivalゲートを通ってすぐのところにちょっと高級スーパーM&S(マークス&スペンサー)があったので早速お買い物。
f:id:daifuku626:20151227004529j:image
でっかいカスタードクリーム!すてき!!
f:id:daifuku626:20151227004629j:image
トライフルやスコーンを置いているあたり英国ぽい
ここでスイーツと飲み物を購入しました。


前回は空港からホテルまでまヒースローコネクトを使用しましたが、今回は節約の為地下鉄で向かうことにしました。
オイスターカードの発券機がたくさんあるので、ここで購入。ついでにツーリストカウンターでケースももらってきました。
二回目だからオイスターカードの自動券売機も慣れたもんよ(ドヤァ


ヒースローコネクトだとパディントン駅まで30分ほどですが、地下鉄で行ってもホテル最寄駅まで丸1時間くらい。
お値段はコネクトが確か£13くらいで、地下鉄が£3.3だったので、圧倒的に地下鉄の方が安い。乗り換えもグーグルマップがあれば怖くないし東京に比べてわかりやすいので、オススメです。

大福はグロスターゲート駅で乗り換えましたが、その時にえっちらおっちら荷物を運んでいたら、駅のホームにいた男性が走ってきて、荷物を運ぶのを手伝ってくれました!

英国紳士の国…!!!



そうしてぴったり1時間かけて旅の拠点に到着!

f:id:daifuku626:20151227010908j:image
1年ぶりのTHE WEDGEWOOD


格安ツアーでホテルは選べなかったのですが、まさか去年と同じホテルに泊まるとは思ってもみませんでした。

前回はG階でしたが、今回は1階(実質2階)と階段の上り下りがちょっと面倒。
ただ、エレベーターが故障中だったことを思うと、1階ですんだのはよかったかも。

f:id:daifuku626:20151227011227j:image
去年よりちょっと狭目?
ですが寝るだけなので、まあよいのです


f:id:daifuku626:20151227011349j:image
電気ケトルとたっぷりのお茶がついてるし、ドライヤーも置いてあるので充分!


f:id:daifuku626:20151227011513j:image

バスルームはどこだ??と思ったら、なんとクローゼットまがいのバスルームがw
右がクローゼット、左がバスルームです

f:id:daifuku626:20151227011700j:image
激狭だけど待望のシャワー!
ほぼ丸2日ぶりのシャワーは、まるで膜を一枚剥いだような気分でめっちゃ気持ちよかったです。


f:id:daifuku626:20151227012013j:image
イギリス一食目のおやつ!

左のチョコレートサンデーも右のイチゴのトライフルもどちらもすごく美味しかった!
特にイチゴのトライフルは、イチゴのコンポートがサラッとしているし、カスタードも生クリームも甘すぎなくて期待以上でした。



さて、一息ついたので早速観光へ!