フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

髪の毛を減らしたい人間が選ぶシャンプー

こんにちは、大福です。

愛してやまない商品たちの廃盤からはや一年(以上)、

新商品を試しつつストックをちびちび使い続けていたのですが、ついに新しい相棒を見つけました。

 

(↓いつも通り前置きが長いので、商品のレビューはこちらから直接どうぞ)

 

改めて大福の髪のスペックはこちら。

剛毛、多毛、癖毛、乾燥毛、ダメージ(縮毛矯正&ヘアカラー)、長毛

とにかく人の言うことを聞きたくない、己の道を進みたい万年反抗期タイプ。自立心が高いタイプとも言えるでしょう。

 

大福が望むのは

・潤いを与えて

・ボリュームが減る(まとまる)

・洗浄力がしっかりある

この3点です。

もともと髪が太くて硬い癖毛なので、空気をはらむと髪の毛がどんどん膨らんでいってしまいます。なので2つ目のボリュームが減るというのは超重要ポイント。

↑を踏まえてお読みください。

 

よく名前を聞く中価格帯シャンプーのうち試した一部もあわせてレビューを書いておきます。

 

プリュスオー

ドラコスシャンプーの中で最高ランクの素材を使用している、ということをYouTuberの人が言っていた気がします。

しっとりよりもサラサラ目。まとまり感はあまりなし。

若干頭皮のムズムズを感じたので、ハーフボトルのお試しを使いきる前に終了しました。

剛毛の人向け、猫っ毛向けとそれぞれの感想を見かけましたが、わかる気がする。私にはちょっとまとまり感が足りなかったし、ボリュームが欲しい人にはぺたんとしてしまうかもしれない。

毛量調整よりもサラサラ感やダメージケアを求める人向けかも。

 

ヒリツ

プリュスオーに比べてしっとり目。

洋梨の香りがかなり強くてずっと香ってる。

すっごく良い!これが運命のシャンプー!ってわけじゃないけど、ムズムズしないしプリュスオーに比べたらまとまるし、フルボトル買おうかな?と思っていたところで次の大正解を見つけたのでリピはしませんでした。

ヒリツよりリアル取り扱い店舗が多い気がするので、こちらを試してみてもよいかも。

 

ルフト

大正解シャンプー。本日の本題。

あまりにいいから楽天ルーム作っちゃった。

f:id:daifuku626:20230903165435j:image

仕上がりはおそらくかなり重ためですが、

びっっっっくりするほど髪の毛が落ち着く!

私の髪の毛は自立心が高くて15cmくらいの長さの毛でも鬼太郎の妖怪アンテナ(古い)ばりにピン立ちしてるのですが、本当に立たない。

恥ずかしいけどbefore afterを載せます。

(美容院前でプリンになってるのは許してください)

f:id:daifuku626:20230903162202j:image

手櫛ブロー後の状態です。

すごくないですか。縮毛をかけてなおこんなに立ち上がっている髪もすごいなと思うけど、下のこのアホ毛の少なさ!浮いてる毛はあっても、上に立ち上がってる毛がいない!!

トリートメント中から感じられるくらいボリュームダウンします。

初めて使った時、あまりに髪の毛がペタンコになるので「え??」と声が出てしまいました。

縮毛矯正直後くらいに髪の毛が落ちついている。

重たいシャンプーは頭皮が痒くなることが多いのですが、これは今のところ大丈夫です。

本当にすごい。正直ルネセア緑より髪の毛が落ち着きます。感動しました。

香りはこころうるおうサボンらしくよくわかりませんが、そこまで強くないので香水や他のヘアケア用品との組み合わせを考え中でも良さそう。

唯一の問題は、リアルで購入しようとすると取扱店舗が少ない?ところ。取り扱いドラッグストアが限られているという情報を見かけました。

 

 

大福の頭皮はいきなり「これ嫌い!!」と言い出すのでまだ油断はできませんが、2週間以上使って今のところは大丈夫です。

 

剛毛・多毛は己の髪に振り回されてばかりなので、少しでもお仲間の役に立てれば幸いです。

 

 

では。