フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

毛の世話を日常に落とし込む方法:スカルプマッサージャーほか

こんにちは、大福です。

 

何度かブログで書いてるんですが、毛のメイクやケアが好きじゃないんです。

ムダ毛の処理が面倒くさいのは言わずもがなですが、眉毛・まつ毛・髪の毛のメイクがやっていて全然楽しくない。

眉毛とまつ毛は色物を使うことでモチベを上げてますが、そもそも原因はどの毛も自分の思う通りにならないからだと思います。

中でも髪の毛は昔から手間がかかる割に実りが大きくなくて、でも清潔感への影響力は大きいので結構ストレスが溜まります。

それでもやっぱり毎日セットしたりヘアアレンジするのは面倒で嫌なので、ここ数年はずっと縮毛矯正でストレートにしています。

 

それくらい毛へのモチベーションが低い大福ですが、最近結構髪の調子が良いのでここに書いておきます。

 

 

ヘアケアツールについて

1.スカルプマッサージャー

これが今回挙げた中で1番効果が高かったです。

大福が使っているのは、Glossy Boxのアドベントカレンダーに入っていたこれ(アドベントカレンダーはブログにするタイミングを失いました)。

Scalp Massager

(スカルプマッサージャーというべきかスカルプブラシというべきか、未だにわかってないです)

他のを使ったことがないので比較はできませんが、ブラシの先が少しくにゅっと曲がるくらいの硬さです。

毎日のシャンプーの時に使うだけなのですが、びっくりするほど効果が高い!

隙あらば重力に逆らって逆立とうとする大福の髪の毛が、スカルプマッサージをするとストンと下に下りるんです!湿気で横にも広がらない。

なぜなのかはわからない。でもはっきりとした効果がある。

これがこんなに効果高いなんて、私の今までのシャンプーはどれだけ汚れが落ちていなかったんだ…?と少し怖くなるくらいです。

手を通すタイプなので力が要らずかつ滑って落とさないのもポイントが高い。

シャンプー時にこれを使うだけで行程は増えないし気持ち良いので、面倒くさがりな大福でも問題なく使えます。

 

2.ナノバブルシャワーヘッド

f:id:daifuku626:20220505164714j:image

これは正直衝動買いです。

購買意欲を煽って来てるな〜と明らかにわかっているのに、そこに乗りたい時ってないですか。

乗るしかない、このビッグウェーブに(古)なやつ。

私はあります。

ジャパネットたかたで、いつか、いつかオペレーターを増員している時に購入してみたい!という気持ちだけで買いました。

Refaとかほかのメーカーのシャワーヘッドより安かったのも決め手です。

効果があるかというと、正直よくわからないです…。メイクを落とせるとかはないです。

ただ風呂場の水垢は取れやすくなったかもしれない(水圧が強いのでそのせいかもしれない)。

節水効果についても、一人暮らしなので月毎の差がなくてよくわからないです。

シャワーヘッド交換の数日後にスカルプブラシを使い始め、それ以来調子がいいのでこの二つの相乗効果かもしれない、と思うことにしています。

何もしなくてもいいし、前のシャワーヘッドより水流が細くて水圧もしっかりしているので良いなとは思います。

 

3.ヘアドライヤー

上二つはここ数ヶ月の話ですが、ドライヤーは買い替えてから1年経っています(ので多分↑とは型番が違います)。

いいドライヤー買おうと思いつつ、レプロナイザーとかは予算を超えるので、高機能ヘアドライヤーの価格帯では真ん中くらいのRefaにしました。

松竹梅があると竹を注文してしまう典型的なタイプですね。

moistモードにすると温冷風が自動で切り替わり、髪の毛が高温になりすぎるのを防いでくれます。

毛量が多く長さもあるので、乾かすのに10分はかかりますが、確かにしっとりする気がします。

昔美容師さんに「温風と冷風を切り替えながら乾かすんだよ〜」と教わったものの面倒くさすぎてやっていなかったので、代わりにやってくれるこの機能はありがたい。

ただし1点だけ問題が。

いや、重いとか嵩張るとか細かいところはちょこちょこあるんですけど、そんな細かいところはいいとして、電源ボタンの場所が悪い!!

最初は使っている最中にしょっちゅうボタンを押して切ってしまっていました。

今でも時々やります。なんでこんな場所にあるわけ…?

 

以上の3アイテムでケアをしていたところ、縮毛矯正後7.8ヶ月くらいで伸びた部分の毛が横に横に広がろうとする大福の髪の毛が、縮毛矯正後10ヶ月たってもちゃんと下におりています!やったね!!

正直スカルプケア以外はどれがどう効果があるのかはっきりしないのですが、出先等でいつものシャンプー&コンディショナーを持っていくだけだと髪の毛はちゃんと横に広がっていくので、これらツールの効果が高いんだと思います。

 

ヘアケアグッズについて

ちなみにシャンプー類は以下を使ってます。

  • 1.日常使いシャンプー&リンス

HAMAWARI ディアボーテオイルインシャンプー&コンディショナー(リッチ&リペア)

多分10年くらい使っています。なんだかんだ手に入りやすさと使用感はこれが1番いい。

  • 2.週に1度用シャンプー&リンス

ルネセア アクアグロウシャンプー&リンス(モイスト)

本当は以前スキコンのおまけについていたスキコンシャンプーがいいんですが(よすぎてお店を梯子して2セット買った)、あれは限定なので、似た成分なはずのこちらを使っています。香りはこっちの方が万人受けしそう。重すぎず軽すぎずなバランスがいいです。

  • 3.ヘアマスク

ルネセア マスク インフュージョン

これもアルビオンのおまけでもらったのが最初です。以降現品をリピし続けています。

昔担当してもらっていたアルビオンのBAさんが、「これアホ毛が消えるんですよ!!!」と熱弁してくれたのですが、確かに自立心の強い大福の毛に協調性をもたらせてくれます。

  • 4.ヘアオイル

超定番のelipsを使っています。色は紫一択。

NATURAL COLOR

安いし仕上がりが軽いのでこればっかりです。

種類が色々あるのでそれぞれ試してみましたが、大福にはまとまるという点で紫が1番あっていました。

ただこれ、使っていると他のelipsに比べて「すごいいい匂いがする」って言われる確率がダントツに高いんですよね。

香りが強いのかなと気になったので、なるべく夜に使うようにしています。個人的にはそこまで香りが強い気はしないんですが…。

ルネセアのこのヘアオイルも軽くてとても良いのですが、elipsの方が安いのでそっちを使いがちです。

自分用よりもプレゼントとして良く使っているかもしれないです。

 

 

こんな感じで、なるべく手間をかけず、面倒のない範囲でヘアケアをしています。

また何か良いものがあれば、お知らせしたいと思います。では。

 

 

5/24追記

ルネセア緑は4月廃盤で在庫無くなり次第終了らしいです……俺たちの旅はこれからだぜ!