フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

いきなりパーソナルカラーとコスメの話をする

2018.11.18追記

パーソナルカラー再診してきました。

 

daifuku-m.hatenablog.com

 

 

 

 

大変お久しぶりです。大福です。

 

ブログを更新していない間、ちょこちょこ旅行したり観劇したりフィギュアのショーを見に行ったりしていました。

 

でもなかなか記事にできなくて。

 

なぜなら、一度書くとめちゃくちゃ長くなるから!!!

スマホでさらっと書ける長さにしたいけど書きたいことが多すぎる…

 

 

ということで、全然話が違うのですかリハビリがてらコスメの話をしたいと思います。

 

 

 

わたくし大福は数年前に4分割のパーソナルカラー(PC)を受診しました。

 

PC診断についてはこちらの記事(こちらは16分割)が詳しいのでご存知なければ読んでみてください。

http://j-mda.com/image_up/personalcolor/

 

診断結果としては1st夏2nd冬。

青色系ならほぼどんな色でも大丈夫。逆に温かみのある色は苦手なものが多く、似合う色が偏ったタイプとのこと。

ブルベカラーの中では、薄すぎる色は似合わなくはないけど物足りないので、原色より少し薄い色くらいが似合うと言われました。

たぶん、8分割だとクールシャープ 、16分割だとクールサマーあたりがベストカラーだと思います。

 

かなりわかりやすいブルベらしく、春と秋は確認程度に当てられただけした。

特に秋の色はほぼ全てNG。

一瞬にして顔が黄土色になりました。

そして黄味が少しでも入ると苦手らしく、とにかく顔周りは黄味を避けたほうがいいと言われました。

中でも一番避けるべき色は、オレンジ

 

大福「オレンジの洋服を買うことは少ないですけど…うーん…」

アナ「お客さま、オレンジお好きですものね

 

そう言われてびっくりしたのですが、そういえばカバンもメイクポーチもどうにかして使いたいと思っていたジバンシィの口紅も全てオレンジ!(なんならその日のブラウスもサーモンピンクだった)

知らなかった、オレンジ好きだったんだ…。

ほっとくと身の回りが青色に染まるので、青色の次に手に取るのはオレンジだったかも。

 

アナ「オレンジは、そうですね…今まで通りカバン…より、ポーチみたいな小物とか、家具に使ってください」

 

まさかの家具!!!!!!!!

 

まさかメイク指南に来て家具を勧められるとは思わなかった…

そんなにダメなのかと思いましたが、そこまで言われればわかりやすいな…とそこからオレンジは避けるようになりました。

 

 

 

で、ここからがようやく本題です。

 

 

オレンジは家具にしとけとまで言われたら、それは流石に諦めるんですよね、しばらくの間は。

 

 

でも、アナリストさんに指摘されたように、元々潜在的にオレンジへの憧れがあるんですよ。

オレンジでキュートメイク

とか

フレッシュな今っぽメイク

とかやってみたいんです!!

 

そもそもイエベカラーの方が華やかで人目をひく色が多いんですよね。可愛い色使いたい。

あと(これは顔の雰囲気のせいもあるけど)「作り込んでいるけどカジュアル」みたいな顔になれない!なってみたい!!

 

そう思ってここ最近、ローズベージュ&青みピンク以外のリップを探していました。

(大福は唇がかなり厚く、普通に馴染むリップすらまだ及第点のものしか見つけられていないのに、なんという無茶)

 

そうして手に入れたのが、

 

SUQQUのエクストラグロウリップ#14瑞果実

エクストラ グロウ リップスティック|SUQQU ONLINE SHOP

 

ゲランのLA PETITE ROBE NOIRE #041 sun-twin-set

La Petite Robe Noire - Guerlain

 

 

f:id:daifuku626:20180716220950j:image

f:id:daifuku626:20180716221017j:image

(左がスック、右がゲラン)

明らかな使用後画像でお目汚し申し訳ございません…

 

コスメ好きな方は当然ご存知なんだと思うのですが、スックの瑞果実ってイエベ御用達コスメだったんですね。

BAさんにオススメされカウンターで見た時は、ちょっとくすんでいる気がする…でもこれはこれでいいのかも…?と思えたんですが、やはりダメでした。

でもBAさんは悪くないんです!

なぜなら大福がカラーグロスに合わせたいなんてわがままを言ったからです。

だから、そのままだと少し浮く色でも、グロスで調整するからという意味では目的に合った色だったんです。

ただ、黒、黄色、青、白ピンク、テラコッタ…どのグロスを使ってもやはりしっくりきませんでした。

スルッとつけられて皮が剥けなくて潤うので、コスメとしては本当に素晴らしいと思います。

 

 

一方ゲラン。

これはBAさんに、

オレンジか赤で、出来るだけクリアでフレッシュでカジュアルな服に合わせられる似合う色が欲しい

ジーニーもびっくりな無茶振りの挙句選んだ色でした。

 

f:id:daifuku626:20180716222551p:image

ジーニー「お嬢さん無茶言っちゃいけねぇや」

 

 

BAさんはジーニーよりもオブラートに包んでものを言ってくださるので、苦笑(時には爆笑)しながらかなり長い時間お付き合いくださり、ようやく☝️の一本に決まりました。

 

でもね…正直いうとこれも理想通りの色ではないの…何も買わないわけにはいかないから買って来たけど…

 

なぜなら、ぶっちゃけこの色、オレンジでも赤でもないから。

 

でも間違いなくいつものローズピンクやピンクベージュではないし、みためフレッシュっぽいし、いつメンカラー以外では一番馴染んだ色ではありました。

 

あっでもでもよく見るとオレンジの気配はするよね?!いるよね、オレンジ!!

 

ね?!

 

スウォッチ画像がこちら

f:id:daifuku626:20180716223437j:image

上がスックで下がゲラン

 

スウォッチで見るとスックの方が赤っぽくてゲランの方がオレンジに見えなくもないんですが、私の場合は口につけるとさらに変化します。

瑞果実は「トマトレッド」とも書いてあって、まさにその通り口にのせるとかなりオレンジに傾きました。

トマトレッド tomato red #ea5549の色見本とカラーコード - 原色大辞典

こんくらいオレンジ

 

一方ゲランは、ほぼピンク。

ゴールドラメのお陰で完全にピンクとは言わないニュアンスはありますが、ほぼ、ほぼほぼピンクです。

これつけて友達に「オレンジと赤の間みたいなリップ買ったんだー」と伝えたら

「えー珍しいね!今度見せて!!

と言われたくらい。

(のちに友達は「言われてみればただのピンクではない…ような…」とフォローしてくれました)

 

でも私の顔でもギリギリ違和感がないくらいのローズじゃないピンクなので、「いつメンじゃない色を買う」という目標は達成できたと思います!(目標が変わっている)

色自体フレッシュみも結構あって気に入っています!!

 

質感としては、スックに比べるとテクスチャがしっかりしていて、ツヤは控えめに上品に光る感じです。

カジュアルにも使えるけど、流石ゲランなのでオフィスメイクにもいけます。

 

ローズピンクやピンクページュに飽きていたのでしばらくはこれを使おうと思います。

リップ選びって難しい…究極のリップってどこにあるんだろう…

 

 

最後にジーニーからありがたい一言

f:id:daifuku626:20180716225249p:image

オレンジは家具だけにしとけ!!