フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

パーソナルカラー再診③: 色とデザインの関係

 チークポップ我慢したぞおおおおおおおおお!!!!!!

 

失礼しました。

こんにちは、大福です。

あんなに可愛いチークポップパレットを我慢できたのは、アナリストさんとカラポのNOODLEのおかげです。

NOODLEは最近毎日つけていて、毎日しっくりくるね!って思わせてくれる。しっくりしっくり。

 

daifuku-m.hatenablog.com

 

我慢した分BFに使うんだー(我慢してない!)

 

 

さて、パーソナルカラー診断にてアナリストさんにした質問の回答続きです。

  • ①夏の淡い色って洋服だと合わない(物足りない)けどコスメならいける気がする
  • ②逆に目元は濃い色コスメが似合わない気がする
  •  ③青みが得意と言われたけれど、青過ぎると顔と色がくどい
  •  ④似合う色の幅が狭過ぎる気がする

 →前々回の記事にて解決済

daifuku-m.hatenablog.com

 

 

今日はこの質問について。

⑤夏はパールOKラメNGって言うけど、ダメな感じがしない(むしろ控えめパールだと物足りないと感じる)

⑥いわゆるサマーのエレガントなイメージがカケラもない

 ⑦サマーって同系色でまとめるのが良いというけど、同系色がダメではないけどコントラストつけたほうが評判良い
 

ここについては、パーソナルデザインの影響の方が強く出ているそうです。

 

例えば、パーソナルカラー的にはサマーはパールOKでラメNGだそうですが、個人的には、ラメはそんなにダメじゃないよなぁって思っています。

Diorのメタリックに見えそうなまでに細かくてたっぷりのパールと(ムーンライト激かわ!)

www.dior.com

ジバンシィのラメラメだったら、ジバンシィの方がしっくりきている気がする(Diorが冬向けパールなのかもしれないけど)。

 

配色が可愛い…

 

グリッターみたいな大きいラメはそもそも普段つかわないからわからないけれど、シマーなラメはもちろん、キラキラ!くらいのアイシャドウなら問題ないんじゃないかな。

でもそう思っているのは自分だけで、似合わなかったら嫌だしな…と思ってアナリストさんに聞いてみたら、「ラメが苦手な感じはしない」と言っていただけました。ホッ。

 

今回の診断内容にパーソナルタイプは含まれていないので、一般的な範囲についてのみ教えていただきましたが、

「パーソナルデザインがラメ大丈夫なタイプの人なら、サマーでももちろんラメOK」とのことです。

ラメもパーソナルデザインの範疇だったのか!

あと「合わない」じゃなくて「物足りない」という印象を持つってところがパーソナルデザインの影響によるものかも?と。

パーソナルデザインによっては、例えばスプリングの人が本来合わないはずの黒をあえて入れてコントラストを強調させたり強さを出したりした方が、より良く見えるということはあるそうです。

 

www.geocities.jp

(診断を受けたサロンではありませんが、参考になりそうだったので)

 

こういうところはパーソナルデザイン診断もされているサロンだからこそわかるところかなと思いました。

 

じゃあパーソナルデザイン診断を受けるつもりがあるかというと、今のところはないです。

自分に似合う布地とデザイン(というか苦手なもの)はかなりはっきりわかっていて、多分診断結果を聞いても新しい発見はないのかなと思うから。

 

パーソナルカラーを再診しようと思った理由はは色々あるけれど、突き詰めると「サマーなのは納得しているけどどうも巷のサマーぽさがない(むしろウィンター的なイメージの方が近い)」というところだったので、これがPCとは違う要素のせいだってわかれば充分です。

でも分類のどれに入るのかは気になるから、ノリで受診するかもしれません。

 

初診のときのアナリストさんが「サマーでセカンドウィンターの半々(似合う色のチョイスはそれぞれ同量)」という診断をしたのは、コントラストが得意なPDに影響されたからではないか、とのことでした。

質感についても語りたいのですが、分量が多すぎたのでまた別に書きます。

 

 

あと、どうでもいいことですが、大福は瞳の色だけスプリングの要素があるそうです。

確かに、ブルベなのに目だけ色が薄くて黄色っぽい要素があるなーと思っていました。

身体の中で唯一黄味があるところが目なのですが、それでもやっぱりイエベカラーが似合うと思えなかったから(少しの黄味でも肌の色をガラッと黄色く変えてしまう)、身体の一部分だけではPCは決められないってことですね。

ただ一方で、もし瞳の色がもっと濃かったらブライトの診断にはならなかったのかな、とは思います。

 

 

結論:明度は高めでもOK。明るく綺麗な色をイメージ。クリアな色を選ぶこと。

ただしほんとの純色は春色なので気をつける。

やっぱり黄味は避けるべし。

オレンジは家具とする。

 

 

daifuku-m.hatenablog.com

 

 

 

ところで、パーソナルカラーを診断しにいく時って洋服をどうすればいいか悩みませんか?

大福はめっちゃ悩みました。初診の時よりさらに悩んだ。

過去に受けているって言ったくせにPCと全然違う色を着て行ったら恥ずかしいとか、逆にPCカラーでガチガチに固めていくのも逆に恥ずかしいのか、とか。

この時期の羽織がイエベ色なので、せめて中に着るものはブルベ色にしようと思って行きましたが、結局トップスもイエベ色と言われました笑

ここは今後、いただいたスワッチで解決していく!!

 

でも、イエベ色ですけどよくお似合いですよ!これからも着ていただいて大丈夫です!と言っていただきました(PDも見られている方なのでお世辞ではないはず)。

多分それは生地にハリとツヤがあって柄にコントラストがあるからだろうなーと思っています。そしてここはパーソナルデザインマター。

 

…ってことは、コスメだってイエベ色でも質感によれば使えるってこと??

 

ゴボゴボゴボ…(色物欲が湧いて出るオノマトペ)

 

おっお鎮まりください!お鎮まりくださいませぇぇぇぇ!!!

 

 

文字ばっかりで全く写真がないので、送料無料セールで買ったカラポを置いておきます。

f:id:daifuku626:20181123105939j:image

アメリカから13ドルの物をタダで送ってもらってええんやろか…ありがたや…