フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

アイドルじゃないけど推したい人

また買ってしまった化粧品たち!

 

 

f:id:daifuku626:20180819203622j:image

 

商品の中身についてはおいおい書くので今日は先にBAさんの話をさせてください。

 

 

 

若い頃って、店員さんについてそんなに重要視したことなかったんですよね。

バイトをしていた時だって自分なりに頑張ってやってはいましたが、商品と値段と立地に叶うものないなって思っていました。

だから当時は気持ちよくお買い物してもらいたい(ていうかクレームを避けたい)から気を使うけど、接客ってあってもなくてもいいもの、くらいの気持ちでした。

 

 

それが年をとったせいか社会に出たせいか、いつのまにかすごい接客を重視するようになっていたんですよね。

「同じ商品だけどこの店で買うより多少不便でもあっちの店で買いたい」って思う自分にびっくり。

 

そんな風に思うようになって、昔は苦手だった服屋さんの店員さんとも相談しながら買い物するようになったんですが、今自分の中で最も店員さんのアドバイスを必要としているものが化粧品です。

リップもファンデも店舗の中でめちゃくちゃ種類があるのでその中で自力で自分に合う一品を見つけるのは至難の技。

使い方だってファンデーション1つとってもぽんぽん叩いてのせるのか滑らせるのかブラシなのかパフなのか。

商品ごとの特性を聞き、魅力を伝えてもらい、使いこなす。

こんな店員さんが必要な商品、自分の生活の中にほかにない気がします。

 

大福がここ数年通っているカウンターに、すごく素敵なBAさんがいらっしゃるんです。

今日久しぶりにいつものカウンターに行ってその方とお話をしたんですが、改めて接客力・セールス力が素晴らしいなと思いました。

超有名BA、ノードストロームアラモアナ店のJulieさんにお会いした時もそのセールス力の素晴らしさに感動したのですが、彼女とはまた違った魅力があります。

 

 

そのBAさんは綺麗で優しいお姉さんといった感じ(とはいえ自分とそう違わないのでは…と思っています、相手が上なのかなぁ…どうだろう)なだけでなく、とにかく言葉の使い方が上手。

 

否定的なことは言わないし、いつも共感して寄り添おうとしてくれる。それが全く嘘くさくない。

あと必ず褒めてくれるんですよね。

メイク落とし毎日しているっていうとそれだけですごい褒めてくれますからね…!

それも通い始めたころ、週4で化粧落とさず寝落ちしていると暴露して「うちの商品じゃなくてもいいし、拭き取りでもいいからまずクレンジングを頑張ってみましょう。スキンケアはその後で考えましょう」って話をされた経緯があるんですが…(今考えると恥ずかしすぎる)

とはいえその時もちゃんと自社製品も案内もされていたし、そこらへんのバランスの取り方が絶妙。

 

商品の提案も押し付けがましくなくてさりげなくて、いま必要で買えそうな範囲のものを案内してくれる…当たり前のことかもしれないんですがその1つ1つが丁寧なんですよね。

社会人としてこうありたい…といつも尊敬しています。

 

 

正直別の店舗で買ったほうがポイントとか色々あるのでそっちで全部買えばいい、というか単価高い基礎ものはやっぱそっちで買ってしまうんですが、

この感謝の気持ちを伝えたい…!!

とメイク品はそのBAさんから買うようにしています。

 

 

推しに貢ぎたい人の気持ちってこれか、と実感。

 

とはいえCDとかと違ってちゃんと自分の手元には使える商品が残るから、推し代は実質タダ。

なにこれめっちゃお得!!!!

 

大福の購入額なんて全然大したことはないので推したところでお店側にはほとんど変わらないのですが、せめてもの感謝の気持ちが購入することなのかな、と思っています。

 

 

1万程度の商品を売るのにあれほど時間がかかる商売も中々なくて、BAさんって大変なお仕事だなとは思うのですが、いち消費者の感謝の気持ちを伝えたくなったので、ここに残します。

(直接言うには気持ちが入りすぎていて気持ち悪いし…)

 

 

 

 

ところで買った商品一個落とした疑惑!

自分のばかああああああああ

 

追記:買った商品ありました!昨日すごく探したのに普通にあった!よかったー