フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

スキコン石鹸:最大の効果はものぐさのやる気を引き出すこと(かも)

こんにちは、大福です。

 

みなさん、メイクお好きですか?読んでくださっている方のほとんどはきっとお好きですよね!

 

 

では、メイク落としは好きですか?

 

 

 

私は嫌いです!!!!

 

 

 

メイクが顔にのり続けているのは好きじゃないんですよ。

通勤で汗かいてテカッたメイクとかホントーーーに気持ち悪くていますぐ落としたい…いや誰か落としてくれ!!!!

って思います。自分でやりたくない!

 

あのメイクを落とす面倒臭さはどこからきているのか。

顔をベタベタにするのが嫌なのか、髪の毛を濡らすのが嫌なのか、洋服を濡らすのが嫌なのか、これから長い長いスキンケアがはじまるのが嫌なのか、はたまたこれを落としてしまえば二度と外に出られなくなってしまうからなのか。

 

きっと全てでありそしてどれでもなく単純に面倒くさいからでもある。

 

 

そんな面倒くさがりとしては、メイク落としはもちろんスキンケア全般が嫌いでした。

(正直今もそんなに好きではない。許されるなら使ってるもの全部ジューサーでガガガしてスプレー瓶に入れて吹きかけたい)

 

 

その中でもダブル洗顔がもう嫌で嫌で。

一度やったこと(メイク落とし)とおんなじようなことをなぜ繰り返さなければならないのか?作業手順短略化できない?RPAにできないの???

そんくらいの気持ち。

 

そんな大福が唯一使えていた洗顔が、

インプレスIC ブライトニングシャドウクリアウォッシュ

 

s.cosme.net

 

泡立て不要でクレイ状の商品をそのまま顔につけて撫でるだけで全てをスッキリさっぱりさせてくれる素晴らしい商品でした。

しかし残念ながらこれは廃盤。

 (BAさんには、スクラブ部分を作っている会社が無くなるので廃盤と言われました。切な過ぎる)

 

ストックをちまちま使いながら、新しい商品にかえないとなーと探していたときに出会った商品が、アルビオンスキンコンディショナーフェイシャルソープ、通称スキコン石鹸でした。

 

www.albion.co.jp

f:id:daifuku626:20181014153515j:image

単独写真を撮り忘れました。これの左手前です。

 

 

大福が洗顔料に求めるもの

 

  • 洗い上がりのスッキリ感
  • 洗った後にはっきりわかる効果
  • 楽さ(最重要事項)

 

 

このうち上の2つに、スキコン石鹸はバッチリ当てはまります。

  • 洗い上がりのスッキリ感

つるっとして、スッキリと洗い上がりが気持ちいいけどつっぱらない。

メイク落としもそうなんですが、洗った後に顔に何か残る感じが苦手です。たとえそれがしっとり感だったとしても、質感はなにも残らないでいてほしい。その点において完璧。

 

  • 洗った後にはっきりわかる効果

洗うだけで肌のごわつきがなくなるのがわかります。インプレスのクリアウォッシュのスクラブ機能と同じとは言わないけれど近い効果。

これは何事にも通じると思っているんですが、面倒臭がりで物事を続けられないタイプの人間がなにかを続けるには、毎回目に見える成果が得られることが必要不可欠です。

スキンケア系ってすぐに効果が出ないし、最速でも「次の日化粧ノリがいい気がする!」くらいじゃないですか。

これは洗顔後すぐに肌がするっとスムースになっていることがわかるので、即効果を感じられれます。だから続けられる!

ほかの石鹸を使うとすぐに肌がごわついてくるので、スキコン石鹸は違うんだなーと感じます。

 

  • 楽さ

ここが一番のネックでした。

ソープディッシュからとって水で濡らしたネットにくぐらせてあわ立てて洗うという手間の多さ。プッシュしてそのまま顔にGOのインプレス洗顔には遠く及びません。

正直これが原因でBAさんに薦められた時も響かなかったんですよね。

 

「すべてのスキンケアの工程の中でダブル洗顔が一番やりたくなくて更に石鹸を泡立てるという行為が最も苦痛です」

(斜体にしたら名言ぽくなるかなと思ってやってみた)

 

みたいなことをBAさんに言いましたからね。

これでイラッとしなかった(したかもしれないけど見せなかった)BAさん凄い…。

諦めずに「レモン石鹸みたいにネットの中に入れて吊るして使っていただいても大丈夫です!」って言ってサンプルくださいました。

そしてこのアドバイスがネックを解消して購入に至る一番の決め手になりました。

f:id:daifuku626:20181014144500j:image

100均ネットのなかにどーん

 

ネットの中に入れてしまえば、お風呂場のフックからとってネットを揉んでフックに戻すだけ。泡切れがいいのも手間がかからない。

ソープディッシュを省くだけで固形石鹸のハードルがこんなに下がるとは、と目から鱗でした。

石鹸としては決して安くない価格帯だと思うので、こんな扱いしていいのかと思ったんですがBAさんがいいと言ったのでいいんです!!

 

もちろん減りはソープディッシュに置いた時より早いと思うので、いつか使うのに慣れて手間を惜しまなくなった時のために一応ソープディッシュも買いましたよ。一度も使ってないけど。

f:id:daifuku626:20181014144555j:image

せっかくなので置いてみました。使用時間15秒。

こんな模様付いていたんだね。いつもネットの向こう側から見ていたから知らなかったよ。

 

少しで充分弾力のある泡が立つので、ソープディッシュにおいて使えば結構長持ちするのではと思います。大福も最初は半分に切ってから使っていました。その方がネットに余裕が出るし無駄に石鹸削らないし。

最近はそんなこともしてません。面倒だから。

 

以下補足です。

泡のタイプ

クリーミーなねっとりタイプというよりは、弾力があるモコモコタイプです。

個人的に、ねっとりタイプの洗顔石鹸に加水エビと同じ不信感があるので(すごい偏見)、好感が持てます。

あと泡切れがいいです。くるくるしていても泡がなくなってく感じはないですが、落とす時はサパーっと泡が流れていきます。

化粧水もだけれどそっけないほどさっぱり。でもそこが好き。

 

向いているお肌

普通肌〜オイリー肌向けなのかなと思います。

もともとスキコンが保湿よりもトラブル肌向けだったと思うので、同じタイプをターゲットにしているのではないでしょうか。

乾燥肌の人がダメかというとよくわからないので、興味があればサンプルを貰って試してみても良いと思います。サンプルはネットを使っても1週間持ちます。

 

メイク落とし機能について

好きコン石鹸の表示をみると、一応メイク落とし兼洗顔料って書いてあるんですよね。

乾いた顔に泡をつけて洗うと、ウォータープルーフじゃないアイメイクやファンデはほぼ落ちます(ウォータープルーフは別ので落としてと注意書きに書いてあります)。

ただ、プライマー系の下地を使っていると毛穴に入り込んだ部分(シリコン?)が落ちていないと感じました。

簡単なメイクならこれで落ちそうだけど、そういうメイクは普段しないので大福はメイク落としとしては使っていません。

 

 

 

スキコン石鹸て、スキコンという有名品のシリーズ商品なのに知名度が低いですよね。そして結構昔からあるのに最近思い出したようにプッシュしはじめた気がします。

エクラフチュールは以前から激推ししてるなぁとは思ってましたが、スキコン石鹸も結構推してるような(気のせい?)。

でも石鹸という存在ゆえかいまいち目立っていないので、今回ご紹介しました。

 

 

面倒くさがりで洗顔が嫌いな大福ですが、今4つ目のリピート中です。

こんなに好きになると思ってなかったなー。