フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

ロンドン・パリ旅行記4日目その②憧れのアフタヌーンティ!

イギリスといえば、アフタヌーンティ!

林望先生のエッセイ『イギリスはおいしい』を初めて読んだときからずっと本場のアフタヌーンティに憧れていました。


アフタヌーンティは旅程から絶対外せないので、確実に席が確保出来るよう日本から予約しておくことに。


使用したサイトはこちら
Afternoontea co UK

このサイトで、予算や場所によってアフタヌーンティを検索することができます。


ホテルやレストラン、カフェそれぞれに特徴があって本当に迷いました。細かくメニューが書かれているところも多いので、読むだけでもとっても楽しいです。




ロンドンのアフタヌーンティのなかでも特に有名な「リッツ」「ブラウンズ」「クラリッジス」「サヴォイ」辺りのアフタヌーンティも一応チェックしましたが…無理無理無理!!!!

アフタヌーンティ、つまり食事でなくお茶なのに、1人一万円近くするんです(2014.10現在)。

これは私達には分不相応なので、いつかマダムになったときにとっておくことに。



私達の年齢・旅行予算から考えると、サービス料込で6000円代くらいまでが背伸びして体験してもいいかなというところ。


そうしてロンドン市内で£35以内で検索し、他のブロガーさんのレビューを見ながら決めたのはここ

Montague on the Gardens - Bloomsbury




f:id:daifuku626:20141116132039j:plain
2012年に賞もとっています。



決めた理由は
・£27.50なのでサービス料を含めても6000円くらいだと思われる(2014.10現在)
大英博物館のすぐ近くなので行きやすい
・昼12時からやっているので、昼食代わりに出来る
・サンドイッチが美味しいと評判


アフタヌーンティはとかく量が多いので、お昼を食べてから向かうのは不安。なのでお昼がわりにとれるのはとても魅力!
しかも大英博物館から近いので、大英博物館が見足りなかったらまた戻ることも可能です。
大体アフタヌーンティの相場は£35ー40くらいなので、それに比べるとお手頃ですね。





そうして日本から予約をとってから出発。

しかし、前日分の記事にも書きましたが、日程を変更することに。
時間が取れなかったり、電話しろと言われたらどうしようと思いましたが、ネットで簡単に変更することができました。



こうして月曜、大英博物館でフラフラになった後にモンタギューへ向かうことに。



モンタギューは大英博物館のすぐ隣で、予約時間までまだちょっとあったので近くのお土産屋さんで時間をつぶしました。

f:id:daifuku626:20141116001936j:plain
店内を自由に歩く猫。
外から入ってきたけど、看板猫なの?それともただのもの慣れた野良猫??




さて少し雨が強くなってきたところでモンタギューに移動。


赤いカーネーションがシンボルになっているホテルなためか、館内は赤い絨毯が敷き詰められています。
f:id:daifuku626:20141116002213j:plain
恥ずかしかったから慌ててとったらブレてる…




ホテルに入ると、アフタヌーンティの利用ですか?と聞いて服を預かってくれます。
いっぱい着込んでいたから恥ずかしかった;^_^A



そうして通されたのが小さな温室。
こぢんまりとしていてとても可愛い雰囲気です。
f:id:daifuku626:20141116002601j:plain
先客がいたので室内は撮れず。でも温室外のスペースとかなり雰囲気がちがうのがわかるかと思います。

藤の椅子なのでゆったり座れる感じではありませんが、逆に飲食はしやすいです。




席に座ると程なくしてニコニコした赤いベストの男性がやってきて、好きなお茶を選んでね、とこのケースを置いてくれます。
f:id:daifuku626:20141116002843j:plain
お茶の説明もしてくれますよ。
アッサムを注文しました。


そうしてお茶とともに到着したのがこのセット!
f:id:daifuku626:20141116003025j:plain
真ん中はスコーンです。保温のためナプキンにくるまれています。


きゃーーー!!!
三段重ねのこの姿!!
まさしく憧れのアフタヌーンティ!!!


早速サンドイッチからいただきます。





サンドイッチ、おいしーーーい!!

どのサンドイッチもとても美味しい!!
パンはしっとりしていて、キュウリのサンドイッチはキュウリの他にセロリが入っていたり、ツナのサンドイッチの周りにはアーモンドがまぶされていたりと一工夫があります。
特にスモークサーモンのサンドイッチが絶品!
かなり厚めにスライスされたサーモンの燻製香がすばらしく、食感もねっとりとしていて口当たり抜群。
一緒にサンドされているクリームチーズも、ミルクっぽさが感じられてリッチです。
もう本当に美味しい美味しい美味しい!!
このスモークサーモンサンドイッチだけ食べ続けたくなるおいしさでした。


スコーンは外側がさっくり、中はしっとりほろっとしていて、小ぶりながらも好みど真ん中のスコーンでした。
添えてあるクロテッドクリームも美味しい…幸せ…






上のケーキは奥の赤いものから時計回りに、フランボワーズのムース、コーヒー風味のチョコレートケーキ、チーズケーキ、フルーツタルト、ピスタチオのマカロン、キャロットカップケーキ、キャラメル味のエクレア、ココナツのムースです。
真ん中はロリポップ(メレンゲ菓子でした)。

ケーキも大味だと聞いていましたが、日本のものと殆ど遜色ありません。
とても美味しいです。
唯一カップケーキだけが、上のバタークリームがお砂糖ジャリジャリで極甘!さすがに食べられませんでした。

でもそれ以外は美味しかったですよ!



ここはお茶も食べ物もおかわり自由です。
何か他にいるものは?ときいてくれます。
スコーンたべたい!スモークサーモン食べたいいいいい!!!!!

と思うもののお腹にはもう何も入らない…
紅茶のお代わりだけもらいました。



お茶をもらってまったりしていると、雨はかなりひどくなってきました。
このタイミングで室内にいられてよかった。
f:id:daifuku626:20141116130610j:plain
外の風景もかわいい



お一人で来られて読書をしながらアフタヌーンティを楽しまれているマダムもいらっしゃって、とても素敵です。




お手洗いも可愛かった!
f:id:daifuku626:20141116141152j:plain
誰もいなかったので撮影。





雨が降るなか、落ち着いた時を過ごすことができました。

お店の方がもういいの?と聞いてきてくれましたが、本当にもう何も入らない…
ああ、あのスモークサーモンサンドイッチだけを一切れだけ頂戴と言える勇気と英語力が欲しい…出来るならスコーンも入れられる胃袋も欲しい…


時間制限もないので、もっとゆっくりしてもう一度スコーンとサンドイッチを食べて…としたいところですが(しつこい)、2時間半程滞在ののち次の目的地に出発します。
次はロンドンショッピングです!





f:id:daifuku626:20141116132255j:plain
ありがとう!


お会計はサービス料込で¥5500ほどでした。予算内。