フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

ロンドン・パリ旅行記8日目その①ファントムを探せ!

今日が終わったら、もう帰らなきゃいけないんだ…

目覚めてまずそう思いました。
8日目を迎え、残すところもあと少しになってしまいました。明日の昼過ぎにはもう空港に向かわなくてはなりません。

一日をフルに使えるのは今日が最後。めいいっぱい楽しむぞ!



ちなみに、昨日ようやくヘアドライヤーをGETしましたが、そよ風のようなドライヤーだったため、髪の毛はほとんど乾かず、結局今日も濡れ髪をきっちり編んでごまかしました。

安宿に泊まる方は、必ず日本からヘアドライヤーを持って行きましょう。。




さて今日はまず、オペラ座(ガルニエ宮)に向かいます!
行きたいとは思っていたけどスケジュール的に諦めていたのですが、WEでオペラ座の怪人を見たらどうしても行きたくなり、急遽旅程に組み込みました。

ホテルからオペラ座までは歩いて15ー20分ほど。


f:id:daifuku626:20150509003417j:plain

f:id:daifuku626:20150509003256j:plain
来たよエンジェル!



シャンデリアのあるホールは、リハ中などでなければ入場出来ますが、今回はプッチーニオペラのリハ中ということで入れませんでした。



でも内装は素晴らしく豪華で、こんな素敵な会場でバレエを見るなんて、最高に贅沢だわ…
一度でいいからやってみたい!

f:id:daifuku626:20150509185407j:plain
f:id:daifuku626:20150509185437j:plain
地下階段
この装飾!ファントムが出てきそうな薄暗さも素敵…




f:id:daifuku626:20150509185904j:plain
オーバーチュアのメロディが浮かんできます。
このランプ台からパンして出てくるのが…

f:id:daifuku626:20150509185643j:plain
きゃー!映画版オペラ座の怪人でマスカレードのダンスシーンの、あの大階段です!!

すてきすてき!!




f:id:daifuku626:20150509190243j:plain
階段をのぼって振り向いたところ。正面玄関の上ですね。



f:id:daifuku626:20150509190558j:plain
大広間
キランキランで、ベルサイユ宮殿の鏡の間を思わせます。

f:id:daifuku626:20150509190655j:plain
壮観。

大事な大事な5番ボックスを探さなきゃ!!とあちこち探したけど見つからず。

f:id:daifuku626:20150510175847j:plain
「5番ボックスは開けておけ!」
今と昔の5番ボックスは違うそうですが、どこにあったんだろう…



5番ボックスは見つかりませんでしたが、オペラ座には見るものがたくさんあります。

f:id:daifuku626:20150510175633j:plain
オペラの衣装
f:id:daifuku626:20150510221511j:plain
オペラ『アイーダ』の衣装

至る所に衣装展示があります。



更にはこんなところも

f:id:daifuku626:20150510215909j:plain
バレエの資料がいっぱいの資料室




ドガの絵などの絵画もたくさんありましたが、そこだけは撮影禁止でした。



ここからは壁や柱の装飾としての絵画たち

f:id:daifuku626:20150510211856j:plain
janvier 1月と書いてある

f:id:daifuku626:20150510215004j:plain
各月や(確か)自然をテーマにした絵が飾られていました

f:id:daifuku626:20150510193958j:plain

オリエンタル


たっぷり楽しみました。




ちなみに、写真は載せられませんが、しっかりオペラ座でマスカレードのポーズと鈴木明子さんのオペラ座のフィニッシュポーズで写真を撮ってきました!!笑


日本人母娘の「あっほらやっぱりあっこちゃんポーズしてるわよ、みんな見てるのね。あんたもやって来なさい」「絶対イヤ!!!あんな恥ずかしいの!」
のおしゃべりを背景に、やりきってきました笑







こんなことをしていたせいで、さらっと見るつもりがつい長居してしまいました。
次回はぜひ!公演を観に来たいです!!
そういえば、オペラ座のお土産屋さんにはマニュエル・ルグリグッズがたくさんありました。それもほぼ全て日本語案内付き笑
エトワールを引退してしばらく経つと思うんですが、人気は相変わらずですね。
私もルグリのポストカードを購入しました笑






オペラ座周辺は皆さんご存知、百貨店の並ぶお買い物エリア。
フランス百貨店についての本を読んだことがあったので、楽しみにしていました。
(エミール・ゾラ『ボヌール・デ・ダム百貨店』、当時の風俗が事細かく書かれていておすすめです)



一番の目的は食料品売り場!!!
国内旅行でも、地元のスーパーに行ってその土地のものを見つけるのが大好きなので、大興奮しました!

f:id:daifuku626:20150510183243j:plain
おいしそううううう!!!



f:id:daifuku626:20150510183319j:plain
たくさんのキッシュたち
日本でもこれくらいの大きさで売ってくれればいいのに!


f:id:daifuku626:20150510183716j:plain
香辛料売り場。
カラフルでとっても綺麗


f:id:daifuku626:20150510183820j:plain
エシレバター&ボルディエバター発見!
しかもこんなにたくさん!!!ちゃんと日本語で書かれてます笑


日本で100g1000円ほどで売られているエシレバターと、125g1500円〜2000円くらいで売っているボルディエですが、
ここではエシレ125gが€1.5ほどだったので、およそ210円(2014.10月現在)!!
ボルディエもプレーンが3.4€なのでおよそ470円(2014.10現在)!!
およそ1/5の値段ですね。素敵…てか日本高すぎ…まあ輸送費とかあるしね…




興奮しながらあちこちデパ地下をみていると、お店のものを買ってイートイン出来るお店や、カフェを併設してるお店も多かったです。
せっかくなのでここでご飯を食べて行くことに。


酪農大国フランスに来たからにはチーズを食べなくては!とチーズ専門店に入りました。


もちろんメニューは全てフランス語ですので、周りをみて美味しそうなメニューを探し、それっぽいものをわかる単語から推測して注文。
私の狙いはココットにはいったオニオングラタンスープのような一品。


チーズの種類と形状ごとにメニューが分かれていて(「溶けたチーズ」「生のチーズ」みたいな感じだった気がする)、溶けたチーズのなかから注文。




注文したところでつるっとしたおじちゃん登場。
「どもー!日本人?日本人ね?私日本語チョト出来るよー!!」
いきなり日本語で喋るしゃべる笑
日本で働いていたこともあるとかなんとか言ってたような。
(メニュー決める時に声かけてくれれば…とかおもわなくもなくもなくも…笑)



そして出て来たのはこれ!
f:id:daifuku626:20150510185148j:plain

当たったー!!

実際は玉ねぎとジャガイモとベーコンを炒めたもののうえにカマンベールチーズがのったグラタンのようなものでした。


チーズたっぷりでとっても美味しい!!



f:id:daifuku626:20150510185744j:plain
カマンベールチーズフライ
いくつ入ってたかな?結構ゴロゴロ入ってました。
ナッツの食感も楽しくて美味しかった。



おなじく美味しかったのがパンとバター!
パンがとっても美味しくて、こんなにたくさんあるのに残さず食べきりました。
そしてバターが、なんとあのボルディエ!!
なんて豪華なのー!!
すごいわぁ…しっかりバターも使い切ってしまいました笑



おじちゃんに「おいしー?」と言われたので「とっても美味しいです!」というと、「そーでしょそーでしょチョー美味しーでしょチョーイイでしょ!!」
と高テンションの反応笑

言葉が15年前のコギャルな感じでしたが、楽しい方でした。




お会計は飲み物をつけて€33.9、4700円(2014.10現在)ほど。





ごちそうさまでした。