フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

ロンドン・パリ旅行記おまけ〜愚痴も含めてまだ喋りたい!

おまけです。


<ロンドンとパリ、どっちが良かった?>

ロンドンとパリ、どちらも世界的な観光都市ですし、もちろんどちらも素晴らしい街でした。ヨーロッパ初心者の私でも動きやすかったと思います。
でも、旅慣れてない私にとってどちらが楽だったかといえば、圧倒的にロンドンです。
理由は二つ。

・治安が(目に見える形で)良い。

地下鉄もたいてい綺麗。
危ないエリアもあるといいますが、基本的な観光客がいるエリアは夜道も安全。
安いホテルが密集しているベイズウォーターエリアも、高級住宅地だからか夜に歩いても変な人はいませんでした。
だからと言って油断していいわけではないですが、東京とあまり変わらない感覚で動けました。実際どうかはわからないけど…

対してパリは、最初に着いたパリ北駅が汚いわ白タクの客引きはうるさいわ怪しい人入るわと印象が悪かったせいか、滞在中どこでもピリピリしていました^^;
エッフェル塔は言わずもがな、いたるところにアヤシゲな人がいて、こわくて街角の写真なんてほとんど撮れなかったですね。初心者だから過剰に心配していたのかもしれませんが…
あと変な人に声をかけられることも多くて面倒でしたね。ロンドンでは一度だけ。それもあっさりしたもんでした。
どちらかというとこちらが犬に向かって突進する怪しいアジア人だった…。

・移動が簡単

メトロにはトップアップ(1日の乗車賃の上限)があるし、オイスターカードも馴染みのある制度で楽。
なにより感激したのは、ダブルデッカー(ロンドンバス)の乗りやすさ!
駅に目的地一覧が貼られていて、それを見ればどのバス停から何番のバスに乗れば良いか一目瞭然!!素晴らしい!
日本の地方バス会社にも見習って欲しい…地元のバスは地元民ですら毎日使うルート以外わからないくらいなのに…!

パリもメトロはとっても簡単なんですが、治安を考えると乗りやすいとは言えないかな…

この二つの点から、楽なのはロンドンかなと思いました。


ただ、本当にロンドンは物価が高い!高い!!高い!!!
何するにもヒョエーと思いながら支払ってました。
逆にパリの物価はロンドンよりかは安いし、有名なパティスリーやパン屋さんはとっても魅力😍
観光地も言わずもがな素晴らしいし、なんだかんだで世界一の観光都市すごいなーと思いました。

あ、人に関してはどちらも素敵でしたよ。パリのホテルスタッフは謝んないし言ったこと忘れてるしテキトーだったけど!笑、でもテキトーながらに仕事できる人もいたのでまあよし。
ロンドンの人はとっても親切。ショップ店員も優しく気さくに話してくれるし、小さな男の子でもドアを開けてくれるし😍
シアターでは男の人が、足元に落とした財布を拾ってくれたし…^^;
フランスの店員さんも結構愛想よくって驚き。もっとつんけんしてるもんだと思ってました。
人で嫌な思いはあんまりしなかったなー。


<お買い物の話>

f:id:daifuku626:20150921001443j:image
全てさらけ出す姿勢。買ってきたものたちです。
お土産買うなら断然パリ。
だってロンドン高いんだもん!!物価高いポンド高い…
職場用等沢山買わないといけないとなると、お土産代だけで破産する…
というわけで、お買い物はパリですね。
フランス土産で買って良かったのは、有名なアンジェリーナのマロンペースト(写真右下)!
これはみんなに喜ばれました。ほんとに美味しい😍
ベルサイユ宮殿のなかのアンジェリーナより、ラファイエットで買う方が安かったでふ。

イギリス土産で良かったのは、マークス&スペンサーで買った笑、クリスマスプティング風クッキー(写真左下)
焼き菓子はクオリティ高いと思いました。
あとはWEのパンフ類。良い思い出になります。
今回ステージドアに行けなかったので、次回こそパンフ買って出待ちしようと思います。

ブランドものはほとんど買ってませんが、ロンドンのRADLEYはセール品なら安かったです。半額もあった。
でもポンド高と税金を考えると、そこまでお得ではない感じ。


<食の話>

f:id:daifuku626:20150921091027j:image

日本より美味しかったロンドンの腸粉と威水角

結論からいうと、ロンドンそんな悪くなかったです。
もちろん下調べしてから行った(SOHOのヤウアチャなんて姉が行ったとこ)のでハズレをなるべく避けたんですが、
ロンドン1食目とかフィッシュアンドチップスとかはふらっとはいったお店だったのに普通のレベルで拍子抜け。

パリはもちろん美味しかったです笑
パンとバターとチーズは美味しかった…いつかフランスのパン屋を巡る旅をしてみたいですね。


ロンドンは食べ物の質というより値段とのバランスがネックかと…物価2倍だから…ほんとキツイ…



<Wi-Fiの話>

f:id:daifuku626:20150921091531j:image
ドーハのハマド国際空港&カタール航空はフリーWi-Fiです。お金持ちってステキ!笑

海外でネットができるって本当に大事。
ロンドンのバスもフランスのメトロも、Google検索で乗換案内が出来るんですめ!すごいわー
常時つけてなくても、Googleで拡大地図のデータ取り込み→Wi-Fiオフ、位置情報ONでどこを歩いているか一目瞭然なので安心でした。

今回私たちは某社のヨーロッパ周遊3Gプランを利用しました。
10GBまで利用ができて、それを越えるとSTOPするとのこと。
実際使ってみたんですが、残念なことに機器トラブルであまり使えませんでした。

人混みのなかはもちろんですがホテルなど人が少ないところでも回線が不安定…
どころか電源が入らなくなったり、起動してすぐに落ちたりと全く用をなしません。
ホテルのWi-Fiエリアを利用してリセット等してみたけどさっぱり。

やむなくカスタマーセンターに国際電話をかけて色々してみるも全然ダメ。
おまけにリセット行うとデータ使用量がひどくかかることもあるとか。
結局ロンドンでほとんど使えなかったので、 フランスでは全然使いませんでした。

フランスではホテルロビーのフリーWi-Fiと、いく先々でフリーWi-Fiを探してどうにかしました。
なんとかなったけど、やっぱりすぐ使いたいときに使えないのは不便ですね。



結論としては、フリーWi-Fiでどうにかならないこともないですが、やはりたびの安全と安心を考えて次回もポケットWi-Fiをレンタルしようと思いました。
加えて、データ通信量の上限があるとそれを気にしてしまい、GoogleMAPなどの大きなデータ通信量を必要とするサービスを使うのに躊躇いが出るので、次回は3Gでもいいけれど容量無制限
にしようと思っています。


余談ですが、日本に帰国してから空港の返却場所で諸々説明しました(不安定すぎて使えなかったこと、リセット等しても無駄だったこと、新しい端末送ると言われたけど音沙汰なかったこと)

すると「お客様はすでに10GB分使われているので正規料金をお支払いただきます」
とのこと。
そんなに使った記憶はないので、データ使用量見せて、と頼み書類を見せてもらうと、カスタマーセンターに連絡してリセット等色々した日1日で10GBのうちほとんどを使用していたことが判明。
さらにそのデータ使用量の下に留めてあった紙には「お客さんから使えないとクレームありましたがデータ使用量超えているので全額もらってOK」と申し送りが書かれていた…
わざわざ国際電話かけてリカバリ方法聞いたのに直らなくて、代替案も提示するといったのにされず、それでクレーマー扱いってひどくない?

「全額払うけど商品が使えずオペレーターからコールバックがなかったことは把握しておいて欲しい」と伝えると、「本社と相談するのでお支払はひとまず結構です、後日改めてご連絡します」
と言われてその日は返却のみで終わりました。

結局その後本社から連絡が来ることはなありませんでした。
しばらく気持ち悪い感じがありましたけど…今更来たら驚くな笑





さて、ここまでまるまる一年かけて(かけすぎ)旅行記をを書き、もはやなんのブログかわからなくなっていますがようやくこれで終わりです。
これだけ楽しめば旅行代金の元をとってお釣りがくるほどでしょう。本当に楽しかった!


そして旅行記を書き終えた私は、今再び旅に向かおうと準備中です。
行き先はまたもやロンドン!
積み残しがたくさんあるパリと悩んだのですが、JOJがオペラ座の怪人にカムバックすると聞き、ロンドンに決めました。

去年以上の円安になってる今日この頃ですが、また貧乏ながらも楽しんできます!