フィギュア&ミュージカルモード

フィギュアスケート(オタク)とミュージカル(ニワカオタク)とコスメの話が中心です。PC夏ど真ん中(ブライト&クールサマー)の脂性肌。

ロンドン・パリ旅行記3日目その①ケンジントン宮殿編

10/5、ロンドン2日目です。

ロンドンの朝、目覚まし時計がなる少し前に目覚めた私。


寒い…


と思ったら私アッパーシーツと毛布のあいだで寝ていた…´д` ;


なんか変だなとはおもっていたけど…。普通もう一枚に布団ない?とか、起毛のシーツなんておばあちゃんち以来だわ…とか

それシーツじゃなくて毛布!!

昨日は眠過ぎて何にも考えてなかったみたいです。


改めて暖かい毛布に包まれて、結局目覚ましより30分遅れて起床。



ホテルの朝食はトーストとコーヒーとオレンジジュースだけという質素なものでしたが、無料なのでそんなものかな。

でもさすが、こちらの紅茶はティーパックでも美味しく感じられます。

水が硬水なので、渋みが出にくいのがいいのでしょうね。

f:id:daifuku626:20141109015339j:plain



朝ゆっくりしてから観光に出発。


実は、昨日ミュージカルから帰ってきたあと調べたところ、明後日(10/6)は雨が降るという予報が出ていました。
なので急遽予定を変え、雨でも問題ない博物館とアフタヌーンティを6日に回して
5日は屋外観光をすることに。



まずはホテルから歩いていける距離にあるケンジントン宮殿へむかいました。
秋のロンドンは霧と雨の街という印象でしたが、この日はとってもいい天気!!
上着もいらないほどポカポカしていました。

f:id:daifuku626:20141109020728j:plain

昨日はちゃんと見られなかったホテル周りの景色をのんびり歩く。
建物がどれも素敵過ぎてズルい!笑







ケンジントン宮殿内は、晴れていることもあり、沢山の地元民がお散歩に来ていました。
f:id:daifuku626:20141109020642j:plain
ビクトリア女王がお出迎え。
ハブ空港ヒースロー空港があるため、空には常に何本もの飛行機雲が走っています。





本場のイングリッシュガーデンはとっても素敵!!
f:id:daifuku626:20141109021013j:plain
憧れのお庭…本当にすてき。


奥に見えるのは温室を改築したカフェ、オランジュリーです。
私たちが着いたときはガラガラでしたが、事前情報で11:30からアフタヌーンティがいただけるとのことなのでそちらにすることに(注:補足が下にあります)。




大きなお庭をゆっくり散歩。
池では沢山の鴨やカモメ、白鳥、黒鳥がのんびり過ごしていました。

f:id:daifuku626:20141110001417j:plain


こんなに近づいていても動じない白鳥
f:id:daifuku626:20141110001501j:plain



鳥も多いですが、それと同じくらい多いのは犬!!

しかもどの犬もノーリードで自由に庭を走り回っています。

最初は迷子??と驚いたのですが、かなり遠くからリードだけ持ってのんびり歩く飼い主が見えました。

犬も人間も自由にお散歩しているよう。


いいお天気の中、素敵な公園で、のびのびとお散歩…みんな本当に楽しそうです。

f:id:daifuku626:20141110001847j:plain
本場のウエス♪とっても可愛いかったー!
(近寄ってきてくれたかと思いきや、もう少しで手が届くというところでぴゅーっと引き返していきました。さすがウエス…)



しかも、どの子も賢い!飼い主のところにちゃんと戻って行くし、吠えないし、他の犬と喧嘩もしない。

日本では見られない光景です。
犬好きな私としては天国のよう。


気づけば可愛い犬の後ろをつける怪しいアジア人に…笑


f:id:daifuku626:20141110002302j:plain
仲良しー



長旅からそのままミュージカルと、バタバタとしていたのでこのゆっくりした時間がとても贅沢に思えます。

長くイギリス滞在をしていた方から、「イギリス人はとても質素。休みの日もお金を使って遊ぶことはあまりしない。ゆっくり散歩したりピクニックしたりするんだよ」
と教えて頂いたのですが、まさにこれがイギリス人の休日の過ごし方なのかなと思いました。




じっくりお散歩をして、11時になったのでオランジェリーに向かうことに。
11時30分からのお茶の時間に並ぼうと思ったのですが、
なんと、お茶の時間は14時30分からのみ!!

どうやら時間が変更になってるようです。
ネットに落ちていた情報では一日二回だったんですが……>_<…
一年間の情報だから大丈夫かと思ったのですが、やっぱり最新の情報を掴んでおくべきでした。反省。


しかしせっかくなのでブランチがわりに朝食メニューでも食べようかとお店に入ることに。
お店の中は真っ白でとってもステキ♪


しかしお店の人曰く、イングリッシュブレックファーストは11時30分までのメニューだからダメ、ランチは12時からだからダメ…とのこと。

ええーまだ11時30分前だよ?でももうダメなの??しかもランチも頼ませてくれないの???



かなりがっかりしましたが、仕方なしに普通の朝食メニュー(卵料理等はなく、サンドイッチやコンチネンタルブレックファーストのみ)を頼むことに。




私はスモークベーコンのサンドイッチをチョイス♪
f:id:daifuku626:20141110003334j:plain


スモークベーコンオンリーの超シンプルなサンドイッチですが、スモークされたベーコンの香りがとてもよくて美味しかったです。


しかしこのお茶とサンドイッチで2500円位したわ…物価たかーい…>_<…
イングリッシュブレックファーストとあまり値段も変わりませんでした。食べたかったなぁ…


でも素敵な空間でゆっくりとお茶を楽しんで、歩き回った体を休めることが出来ました。
4時間位いたかも?本当に良いところでした。



お腹も満たされたので、次の場所へ移動!

f:id:daifuku626:20141110003923j:plain

公園にいたリス。
かわいいー!